お知らせ・最近のももハウス

ホームヘルプサービス事業の廃止のお知らせ

 平成9年3月1日より運営してきました「ヘルパーステーションももハウス」は、諸般の事情により平成29年3月31日をもちまして事業を廃止し、当法人が運営する「ヘルパーステーション花園」に統合することとなりました。

 開業時より賜りました皆様のご愛顧に心から感謝申し上げますと共に、今後も「ももハウス」への変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。

地域密着型サービス拠点整備費補助事業完了のお知らせ

 このたび、平成28年度地域密着型サービス拠点整備費補助金の交付決定を受け、標記の事業を完了いたしました。(既存の特別養護老人ホーム(多床室)のプライバシー保護のための改修を支援する事業)

 ここに事業完了のご報告を申し上げますと共に、ご協力を賜りました関係者の皆様に謹んで感謝申し上げます。

◆整備内容◆

特別養護老人ホーム多床室(二人部屋10室20床、四人部屋6室24床)、ならびに短期入所生活介護事業所多床室(四人部屋1室4床)に入所されている利用者の居住空間の質の向上を目的として、プライバシー保護のための準個室化への改修工事の実施。

*二人部屋*

      改修前                         改修後

IMG_6228IMG_5704

*四人部屋*

      改修前                         改修後

IMG_5699

IMG_6227

クリスマス特別メニュー

12月25日、当施設でクリスマス会を実施しましたので、その一部(お食事)を紹介させていただきます。

%e7%89%b9%e9%a4%8a%e9%a3%9f%e4%ba%8b%e2%91%a0 %e3%83%87%e3%82%a4%e9%a3%9f%e4%ba%8b%e3%81%ae%e3%81%bf %e3%83%87%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e2%91%a1 %e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e2%91%a1

今年のクリスマスは雪も無く、気温も高く過ごしやすかったため、クリスマスムードを出しようと、職員がカードを作成するなど、演出にも力を入れていました( ・∀・)ノ ィョ-ゥ

美味しそうですね!

もう数日で新年。

皆様にとって、来年がより良い一年となりますように ☆*゚・゚。☆.*。・゚*.☆彡

施設内工事のお知らせ

 この度、特別養護老人ホームの多床室(二人部屋、四人部屋)に入所されている利用者の居住空間の質の向上を図る事を目的として、プライバシー保護のための準個室化への改修工事を行います。

 居室に出入りしての工事は、平成29年1月9日から実施となりますが、この工事の実施にあたり、電気設備工事の事前工事が必要となり、その工事については、12月17日から12月24日を予定しております。

  工事期間中は、施行音や駐車スペースが手狭になる等、ご来設の皆様にはご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、工事の完了は平成29年2月を予定しております。

 

施設内外工事の完了について

5月から実施しておりました屋上改修工事と空調設備(クーラー)設置工事が、無事に完了いたしました。

工事期間中は、騒音や駐車スペースが手狭になるなど、ご来設の皆様にご不便をお掛けしましたが、ご理解とご協力を賜りましたこと、お礼申し上げます。

今年の夏は猛暑の気象予想が出ていますが、このクーラーにより、利用者様の居住スペースは涼しくて快適に過ごせると思います。(*^_^*)

施設内外工事の実施について

 現在、屋上改修工事と空調設備(クーラー)設置工事を実施しております。

 工事完成は7月上旬を予定しております。

 IMG_4862

 工事期間中は、施行音や駐車スペースが手狭になる等、ご来設の皆様にはご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

嘱託医変更のお知らせ

 この度、当施設の嘱託医である齋藤紀一医師(さいとう内科循環器内科医院 理事長兼院長)が平成28年3月31日をもって、当施設の嘱託医を退職することとなりました。

 齋藤紀一医師には、平成15年2月から約13年間、当施設の嘱託医を引き受けてくださり、利用者の健康管理にご尽力いただきました。

 4月1日からは、協立消化器循環器病院 理事長 能戸 徹哉 医師、協立消化器循環器病院 副院長 能戸 久哉 医師が当施設の嘱託医として勤務することになりました。

今後の診療体制につきましては、下記のとおりとなりますので、よろしくお願いいたします。

1. 勤  務  日 : 月4回(原則)月曜日

2. 勤務時間 : 15時30分~16時30分

※医師の都合により、勤務日、勤務時間が変更になる場合もありますので、ご了承ください。

以上

癒しの花キューピット事業

新年、明けましておめでとうございます。

今年一回目の投稿は、昨年の12月に道南四季の杜公園にて「癒しの花キューピット事業」の活動紹介パネル・作品展が行われ、そこで当デイサービス事業所の展示がありましたので、ご紹介させていただきます。

IMG_2265IMG_2266

利用者の皆さんが園芸を楽しんだり、真剣に作品作りに取り組んでいる様子が展示されていました。

毎年、園芸にご協力をいただいている函館市住宅都市施設公社の関係者の皆様、改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。

今年も素敵なお花や作品が出来ると良いですね(^_^)

北海道新幹線開業100日前

北海道新幹線開業まで、今日で100日前となりました。

利用者さんの中でも、新幹線開業を待ち望んでいる方もいるようで、その想いを込めた(?)貼り絵を紹介させていただきます。

IMG_4566

イカがでしょうか(笑)

早くも新幹線を乗っ取ったイカが、右手(足)に「焼き鳥」、左手(足)に「ハンバーガー」と、函館をアピールしているようです(^_^)

北海道新幹線が安全に運航され、北海道や函館の良いところをもっと多くの方に知ってもらえるといいですね!

犬のセラピスト

今年二回目となる、セラピードッグのワンコたちが、ももハウスの利用者達に会いに来てくれました。

利用者の皆さんも心待ちにしていたようで、ニコニコと自然と笑顔になっていました。

皆さん、手を伸ばして犬に触れたり、抱っこしたりと、とても楽しそうでした。

今回は黒い犬が多かったですが、某CMのような白い犬を見ると、つい「お父さん」と呼んでしまいます。(もちろん、私のお父さんは人間です(・_・) )

次は、どのような犬が来るか楽しみですね♪

IMG_4539 IMG_4544