当施設のご案内

施設長  工藤 希幸
施設長  工藤 希幸

 ももハウスは平成9年3月1日に、社会福祉法人函館筑峰会によって設立された函館市内7番目の特養として事業を開始、その後、平成22年4月1日に社会福祉法人函館厚生院に吸収合併し事業を継続してきました。

設立当初想定していたご利用者様のニーズと業務内容は、年数を重ねるごとに変化し、施設の機能として多岐にわたる対応力を備えられるよう努めてきました。

また、幾度の制度改正を受けて、ももハウスの事業全体も経営的側面を踏まえた形で変革を遂げています。

昨今では社会福祉法人の在り方も含めて、地域における介護保険事業所の存在意義がより強く求められてきていると感じておりますので、さらなる地域貢献への熱意を明確にし、より一層の介護サービスの向上と、地域に根差した事業運営を推進していきたいと思います。

ももハウスのサービス

要介護認定において要介護1~5と認定された方にご利用頂けます。

施設に短期間入って頂き、身の回りのお世話をさせて頂きます。

利用者一人一人に心から楽しんで頂けるよう、様々な活動を行っています。

ももハウスについて

住み慣れた家、住み慣れた町で、
心豊かに過ごせるよう、お手伝いいたします。

経営理念

平成22年の合併後より函館厚生院のモットーである「いつでも安らぎを」を、ももハウスの基本理念として掲げてきました。

ももハウス経営理念
①ももハウスは、ご利用者へ、いつでも安らぎを感じていただける生活の場を提供します。
②ももハウス職員は、ご利用者へ、いつでも安らぎを提供できるスキルを身につけ質の向上を図ります。
③ももハウスは、地域の皆様から信頼して頂ける施設作りを目指します。

ご利用要件

  • 65歳以上の第1号被保険者が、日常生活で常時又は一部介護が必要な時に、介護は必要としないが、家賃や身支度などの日常生活に支援が必要になった時
  • 40~64歳までの第2被保険者が、初老期認知症、脳血管障害など老化に伴う病気により介護等が必要になった時

利用料

介護保険サービスをお受けになる場合は料金の1割又は2割が自己負担となります。
介護保険対象外のサービスについては全額自己負担となります。

ご利用方法

ご利用に関するお問い合わせ、ご相談は当施設までご連絡ください。
TEL 0138-47-3979(相談員)

施設概要

経営主体 社会福祉法人 函館厚生院
開設年月日 平成9年3月1日
建物構造 鉄筋コンクリート造2階建 延床面積  3,317.6㎡
利用定員 ■特別養護老人ホーム(指定介護老人福祉施設)ももハウス
 定員60名
■指定通所介護事業所(デイサービスセンター)ももハウス
 1日定員25名 (6時間以上7時間未満・自宅送迎)
■指定短期入所者生活介護事業所(ショートステイ)ももハウス
 定員10名
職員構成 ・施設長(1名)
・医師(2名)
・介護支援専門員(1名)
・生活相談員(3名)
・介護職員(35名)
・看護職員(6名)
・機能訓練指導員(3名、兼務)
・栄養士(1名)
個室数 ・1人部屋 16室
・2人部屋 10室
・4人部屋  6室
協力医療機関 ・協立内科クリニック
・中塚歯科

施設の設備

about_img07
■居室
プライバシー保護に配慮した準個室の多床室(2人部屋)
about_img06
■1Fデイルーム
広々としたデイルームです。
about_img03
■居室
個室のお部屋もご用意しております。
about_img08
■居室
プライバシー保護に配慮した準個室の多床室(4人部屋)
about_img04
■一般浴室
手すりによって安全に使用することができます。
about_img09
■静養室
看取り介護のためのお部屋もご用意しております。
about_img05
■機械浴室
身体機能に合わせて入浴可能な「座位型」と「仰臥位型」の2種類を設置しております。
about_img06
about_img10
■会議室
面談・会議等で使用しています。