当施設のご案内

施設長  工藤 希幸
施設長  工藤 希幸

ももハウスは、「赤川水源地」や「道南四季の杜公園」の近くに位置し、四季の変化を間近で感じられる環境にあります。

その環境の中、職員は利用される方々の有する能力に応じ、可能な限り自立した生活を営むことが出来るような日常生活上のお世話と、楽しみながら心身機能の維持・向上に努めるレクリエーション等の実施に取り組んでおります。

その他にも、夏祭り等の年中行事を通じた施設の取り組みや、ご利用者の日常生活上の要望等についてもカンファレンス等を通じ、利用者のご家族様からのご理解とご協力を賜っております。
また、地域の町会や学校との定期的な交流がありますが、今後も地域に根ざした事業運営を図る上で、より一層の交流を図っていきたいと考えております。

ももハウスのサービス

要介護認定において要介護1~5と認定された方にご利用頂けます。

施設に短期間入って頂き、身の回りのお世話をさせて頂きます。

利用者一人一人に心から楽しんで頂けるよう、様々な活動を行っています。

ももハウスについて

住み慣れた家、住み慣れた町で、
心豊かに過ごせるよう、お手伝いいたします。

運営方針

「健康で明るく・楽しい環境づくり、安らかな気持ちで老後を迎えて頂く場の提供」を目標に、介護の原点に立ち、利用者が本当に求めていることに応え得る、サービスの提供に努め、地域に信頼される施設作りを進める。

ご利用要件

  • 65歳以上の第1号被保険者が、日常生活で常時又は一部介護が必要な時に、介護は必要としないが、家賃や身支度などの日常生活に支援が必要になった時
  • 40~64歳までの第2被保険者が、初老期認知症、脳血管障害など老化に伴う病気により介護等が必要になった時

利用料

介護保険サービスをお受けになる場合は料金の1割が自己負担となります。
介護保険対象外のサービスについては全額自己負担となります。

ご利用方法

ご利用に関するお問い合わせ、ご相談は当施設までご連絡ください。
TEL 0138-47-3979(相談員)

施設概要

経営主体 社会福祉法人 函館厚生院
開設年月日 平成9年3月1日
建物構造 鉄筋コンクリート造2階建 延床面積  3,313.67㎡
利用定員 ■特別養護老人ホーム(指定介護老人福祉施設)ももハウス
 定員60名
■指定通所介護事業所(デイサービスセンター)ももハウス
 1日定員20名 (7時間以上9時間未満・自宅送迎)
■指定短期入所者生活介護事業所(ショートステイ)ももハウス
 定員10名
職員構成 ・施設長(1名)
・医師(2名)
・介護支援専門員(1名)
・生活相談員(2名)
・介護職員(25名)
・看護職員(3名)
・機能訓練指導員(1名)
・栄養士(1名)
個室数 ・1人部屋 16室
・2人部屋 10室
・4人部屋  6室
協力医療機関 ・協立消化器循環器病院
・中塚歯科

施設の設備

about_img01
■デイルーム
レクリエーションなどで使用しています。
about_img02
■食堂
皆さんと一緒にお食事を取れる空間です。
about_img03
■居室
個室のお部屋もご用意しております。
about_img04
■一般浴室
手すりによって安全に使用することができます。
about_img05
■機械浴室
身体機能に合わせて入浴可能な「座位型」と「仰臥位型」の2種類を設置しております。
about_img06