2015

北海道新幹線開業100日前

北海道新幹線開業まで、今日で100日前となりました。

利用者さんの中でも、新幹線開業を待ち望んでいる方もいるようで、その想いを込めた(?)貼り絵を紹介させていただきます。

IMG_4566

イカがでしょうか(笑)

早くも新幹線を乗っ取ったイカが、右手(足)に「焼き鳥」、左手(足)に「ハンバーガー」と、函館をアピールしているようです(^_^)

北海道新幹線が安全に運航され、北海道や函館の良いところをもっと多くの方に知ってもらえるといいですね!

犬のセラピスト

今年二回目となる、セラピードッグのワンコたちが、ももハウスの利用者達に会いに来てくれました。

利用者の皆さんも心待ちにしていたようで、ニコニコと自然と笑顔になっていました。

皆さん、手を伸ばして犬に触れたり、抱っこしたりと、とても楽しそうでした。

今回は黒い犬が多かったですが、某CMのような白い犬を見ると、つい「お父さん」と呼んでしまいます。(もちろん、私のお父さんは人間です(・_・) )

次は、どのような犬が来るか楽しみですね♪

IMG_4539 IMG_4544

手作りそば

 今年度に入り、デイサービス名物(?)の手作りそばを実施しました。

そば打ちの様子は、まるで、そば教室のようです(笑)

そば粉と格闘すること約二時間、無事におそばが完成しました。(昼食に間に合いました笑)

今回も、ボランティアの皆様のご指導により、美味しいおそばを利用者の皆様に提供することができました。

ボランティアの皆様、いつもご協力くださり、ありがとうございます!

IMG_4530IMG_4521

ホームページリニューアルのお知らせ

当施設のホームページをリニューアルいたしました。
ご利用をご検討の方、情報をお求めの方への一助となれば幸いです。

screencap_momohouse

ももハウスパンフレット

当施設のパンフレットを掲載いたしました。
利用をご検討中の方・興味をお持ちくださる方のご参考になれば幸いです。

パンフレットサムネイル
閲覧・ダウンロード

ドッグセラピー

本日、「ボランティアドックの会」のワンちゃん達が、利用者さんとのふれあい(ドッグセラピー)のため、施設に遊びに来てくれました!
ドッグセラピーとは、犬と触れ合うことによって精神的情緒的安定や、身体的な運動機能回復効果が得られることを目的とした活動との事ですが、皆さん犬に触ろうと積極的に手を伸ばして触ったり、抱っこしたりしていました。

【自己(犬)紹介】▽・w・▽こんにちわんこ
IMG_3186.jpg

【犬と触れ合う様子】
IMG_3188.jpg
IMG_3191.jpg
IMG_3194.jpg
IMG_3202.jpg

皆さん、とても良い笑顔でずっと笑い声が響いていました。
今日は冬休み期間中で、ボランティアのお子さんもお手伝いに来てくれていました。
ボランティアの皆さんとワンちゃん達、とても楽しい時間をありがとうございました!